2009年4月27日月曜日

The Business Of Baseball

先日米フォーブス誌が今年の"The Business Of Baseball"を発表した。



これはMLB各チームの資産価値を試算するという毎年お馴染みの企画。




順位は下記の通り。→興味のある方は原文サイトをご参考にして頂きたい。



10位より下と、下位5チームの間の数字は割愛する。(また1ドル=100円とレートを単純化した。)



1. New York Yankees (1,500億円)
2. New York Mets (912億円)
3. Boston Red Sox (833億円)
4. Los Angeles Dodgers (722億円)
5. Chicago Cubs (700億円)
6. Los Angeles Angels of Anaheim (509億円)
7. Philadelphia Phillies (496億円)
8. St Louis Cardinals (486億円)
9. San Francisco Giants (471億円)
10. Chicago White Sox (450億円)
11. Atlanta Braves 
12. Houston Astros
13. Seattle Mariners
14. Washington Nationals
15. Texas Rangers
16. San Diego Padres
17. Baltimore Orioles
18. Cleveland Indians
19. Arizona Diamondbacks
20. Colorado Rockies
21. Detroit Tigers
22. Minnesota Twins
23. Toronto Blue Jays
24. Milwaukee Brewers
25. Cincinnati Reds
26. Tampa Bay Rays (320億円)
27. Oakland Athletics (319億円)
28. Kansas City Royals (314億円)
29. Pittsburgh Pirates (288億円)
30. Florida Marlins (277億円)




ご多分にもれず悪の帝国が圧倒的な資産価値を誇り、その後メッツ、レッドソックス、ドジャース、カブスと続く。この5チームは特に抜けていると言えよう。






以降6位のエンゼルスから、30位のマーリンズまでは、なだらかな下降線を描いていく。




しかし過去5年のワールドシリーズ出場チームを見ても、延べ10チームのうち、上記トップ5の中からレッドソックスしか出場を果たしていない。




以前も話したとおり、カネがありゃ勝てるってワケじゃないところが、メジャーリーグ全体の(特に中流、下流チームの)ファンの興味を惹き続けているのだろう。




ひいてはこれが今日のリーグ全体の成功に繋がっていると言える。




また、前回調査からの資産価値の伸び率ベスト5は下記の通り。


1. New York Yankees (115%)
2. New York Mets (111%)
3. Tampa Bay Rays (110%)
4. Chicago Cubs (109%)
5. Minnesota Twins (109%)



ヤンキース、メッツは新球場建設によるスポンサーシップ、プレミアムシート収入の増加が要因に挙げられよう。




昨年ブレイクを果たしたレイズが3位に名を連ねているのも嬉しい。まだまだ発展途上のチームに間違いないが、今後も期待大である。2012年には新球場オープンも予定されているし。








カブスは球団自体が新しいオーナーに売却されたこと、福留を初めとする新しいプレーヤーへの関心、放映権料の整備等が要因に挙げられる。



ツインズは良くわからないけど、2010年にオープン予定の新球場への期待だろうか。




これらはあくまでも短期的視点からの考察であるが、ここで過去、複数回ワールドチャンピオンになったことがあるチームの実績を見てみよう。(6位以下はここでは省略する。)



  1. 【26回】 New York Yankees
  2. 【10回】 St Louis Cardinals
  3. 【9回】 Oakland Athletics
  4. 【7回】 Boston Red Sox
  5. 【6回】 Los Angeles Dodgers
  6. 【5回】 Sanfrancisco Giants, Pitsburg Pirates, Cincinnati Reds



特に、アスレチックス、パイレーツ、レッズは、長い歴史の中で”古豪”というブランドを培っているにも関わらず、それが球団の価値に反映されていないのがちょっと残念に思う。




結局それを考えると、『ビッククラブ=ビックマーケットを本拠地にしていること』という図式が単純に成り立ってしまっているようで。。。



一方でボストンのように、ビックマーケットを本拠地にしていないにも関わらず(2007年時点で全米21番目の大きさの都市)、チームの価値創造に成功しているケースもあり、この辺のマーケティングや、ファン拡大戦略について、追って注目したい。





この辺のハナシって結構面白いと思うのだが、例えばJリーグで言うと、浦和レッズや鹿島アントラーズが成功を収めている一方で、東京をフランチャイズにしているヴェルディが窮地に立たされているように。



しかしマジメな話題は疲れるわ。




その辺のハナシはまたいつか。

0 件のコメント: