2008年2月22日金曜日

ロゴマニア (その2)

前回はちょっと気になったメジャーのロゴについて話をしたが、マイナーのロゴはより一層興味深い。 



なぜか?



これはあくまで自論だが、メジャーは広範囲のマーケットにおいて人気獲得を目標としている為、ロゴも万人受け(地域や国に関わらず)するような当たり障りのないデザインを採用している。



一方マイナーはちっちゃな町で地元に根付いた活動を行っているため、いかにも地元をレプリゼントするような個性の強いロゴが目立つ。それがまた味があって良い。



その土地の名産、名物、景勝地などがロゴに取り入れられているため、それを見るだけでその土地の雰囲気や匂いが伝わってくる。と言っても大げさではないだろう。




そこで今回はデカが個人的に気に入ったものをいくつか紹介していきたい。






まずはこれ、ニューオリンズ・ゼファーズ。いきなりイナたい雰囲気全開だが、ここで注目すべきはシーム(ボールの縫い目)の形状。ロゴにボールをイメージしたデザインは当たり前だが、見事にシームが「Z」型にアレンジされ、こんな技もあったのかと目からウロコである。 



















シームといえばこれ。コロンバス・クリッパーズのロゴ。もともとコロンバスの地名はあのコロンブスにちなんで名づけられたらしく、航海をイメージしたデザインがあしらわれている。アルファベットのCに水を浮かべ、そこに船。さらに帆にはシームが!創造力にあふれた一品。



















ちなみにココはかつてヤンキースの傘下で、野茂や、ヒルマン監督が在籍したことで知られ、日本でも多少知名度のあるチームである。



景勝地をイメージしたロゴといえばこれが判り易い。タコマ・レイニアーズのロゴ。タコマ・シアトルの象徴Mt.レイニア(通称:タコマ富士)をモチーフに大人の雰囲気が漂う。マリナーズ傘下の為、配色に影響を受けているように見える。

















あとはこのウィンディシティ・サンダーボルツ。あえてチーム名を”Chicago”ではなく、”Windy City”(シカゴの愛称)としてしまうところが洒落ている。また背景にはシカゴの象徴、ビック・ジョンことジョンハンコックセンターやアメリカ一の高層ビル、シアーズタワーが確認できる。












続いてはこれ。フォートマイヤーズ・ミラクル。パームツリーに実がボール。若干ピンクがかった赤に、薄めのネイビーがフロリダのユルい雰囲気をかもし出している。チーム名もステキ。個人的には一番好きなロゴかも。Tシャツ欲しい。










ちなみに球場も素晴らしいという噂。行きたい・・・














余談だが、ミラクルが所属している「Florida State League」はシングルAながら、豪華な作りの球場が目立つ。というのもフロリダやアリゾナに傘下のチームを持つメジャーチームはこの時期にキャンプを行う為、設備を整えているのだ。故にシングルAのキャパを超えた素晴らしい球場が目白押しという訳である。尚、ミラクルの親チームはミネソタ・ツインズ。



例えばヤンキースがキャンプを張るレジェンズ・フィールドは、普段このリーグに所属している傘下チーム、タンパ・ヤンキースの本拠地として使用されている。



もとい。




あとはこんな感じのロゴを見てると、あーそこはピーナッツとかコーン?が有名な町なんだとか、大きい滝があるんだとか、想いを巡らせることが出来る。いっその事マイナーリーグのロゴに見る、アメリカ地理と歴史の授業なんてあったら面白いと思うが、如何だろう?


















最後におまけ。ラスベガス・51sのロゴ。もちろんチーム名は、宇宙人やUFOがいるのではとウワサされている、ネバダの米空軍機密基地「エリア51」にちなんで。宇宙人がロゴのスポーツチームは世界広しと言えど、ココくらいだと思う。

















もちろん宇宙人の頭にはシームが縫いこまれている。







脱帽である。

6 件のコメント:

秘密捜査官 さんのコメント...

デカ!これから潜入捜査に入りますっ!!
名産品とか、名物を出してもらえると助かるんだけどね・・・

個人的にウィンディシティ・サンダーボルツが好みです。

デカ さんのコメント...

秘密捜査官様、

この度はお世話になります。そして期待してます。

生憎、幣チームにはホームタウンというものが無く、名産も景勝地もありません。しかし名物選手は数名います。

にっこりテリー さんのコメント...

ラスベガス・51'sのTシャツ欲しい。
 可愛くね?

あごさん さんのコメント...

ロゴ深いな。。。
特にマイナー。

しかし、50年代のレッドソックスには脱帽。

ウンチク検事 さんのコメント...

レジェンズフィールド、スタインブレナーフィールドっちゅう名前になんの?いけてるなぁ〜。おれコロンバスのロゴ激萌え。エリア51は通ったことあるけど怪しい雰囲気だ。

デカ さんのコメント...

ロゴだけプリント屋に持ち込んで思い思いのTシャツを作りたいね~

最近は版を作らなくても簡単に安く出来るし。

ちなみに検事のご指摘どおり、近日中にレジェンズFはスタインブレナー・フィールドになる予定だよ。さすが!